ご予約・宿泊プラン

0288-51-0105

花庵ブログ 花時間

奥日光の様子

奥日光は最近ずっと暖かい日が続いております。


お陰様で、中禅寺周辺の雪は殆ど溶け、
すっかり春に近づいてきているような景色。


あと一回くらいドカッと雪が降り積もって
雪景色を見せてくれたらいいなと個人的に思っているのですが、
周りのみんなは春になるのを心待ちにしている様子…。



さて、昨日は奥日光へプチハイキング&ドライブへ行ってまいりましたので、
現在の様子をお伝えいたします★



【華厳の滝】

朝8時に行って来ました!
エレベーターは9時からオープンの為、上からの景色です。
とっても天気が良かったので、滝下の方で虹が見えました(*^_^*)


最近の温かいお天気の影響で大分つららが溶けてきているように思います。

華厳.jpg



【竜頭の滝】

徐々に溶けだしているものの、やはり寒い場所なのか、
滝部分はまだまだ凍っております!

竜頭の滝0226


竜頭の滝中腹部分にも行ってみましたが、階段が凍っていて
もはや階段は氷の滑り台状態(^_^;)
登りも下りも、つるつるっと滑りながら、手すりにつかまりながらのチャレンジでした!

竜頭-2.jpg

スノーブーツを履いている私で滑りまくったので、
チャレンジされる方は心して臨んでください…。
(本当に危ないのであまりお勧めは致しません…。)



【湯滝】

国道から湯滝駐車場へ入る道で、一気に雪道になります。

そして現在噂では凍結している為、駐車場へは入れなくなっているとの事…。
引き返せなくなったら怖いので、一人で行くのは諦めました…。
また次回チャレンジします!



【湯滝・滝上 / 湯ノ湖】

駐車場、凍結しています!つるっつるです!
車を降りた瞬間からつるりと滑ってしまいそうになります。

また、湯ノ湖〜湯滝滝上までの道のり(と言っても通常歩いて数歩)も
かーなーり、凍結しています!!

危険ですが、湯ノ湖が凍っている姿や滝上からの景色はやはり外せません!

行かれる際は十分にお気をつけて…。

湯の湖0226



【湯本】

さすがの湯本はばっちり雪が積もっています。
でも、湯ノ湖は大分氷が解けてきているような…。
やはり今年は暖かいのですね(^_^;)

沢山のカメラマンが湯ノ湖付近に。
私も参戦したかったですが、駐車場が満車で諦めました。
(なので写真はありません(^_^;))


【戦場ヶ原 プチハイキング】

ずっとずっと計画していた冬の戦場ヶ原ハイキング!
しかもかなりの軽装で行って来ました。
(スノーシューズ、暖パン、ヒートテックインナー、ダウン、レインウェア着用)


天気も良く、周りを見渡しても沢山の方々が本格的にスノーシューや
スキー板を借りて散策している様子(*^_^*)
車を降りて皆さん本格的に服装を着替えて…。
と、そんな中、私はそのままリュックを背負って歩き出しました。


戦場ヶ原.jpg

昨日は天気が良かった為、雪の状態も良く、
スノーシューズであれば問題なく歩ける感じでした(*^_^*)
ただ、雪が今年は少ないので、
「何となく埋もれかけている柵を見ていたら歩道がわかる」
というレベル。

(何度か歩いているので道がわかるようになりました笑)

一歩踏み外すとズボッとはまり、足の形をして30cmくらいの雪に
穴が開いている部分もありましたので、
雪道が広がっているからと言っても道は踏み外さないでくださいね!


戦場ヶ原はここからの景色が一番好き!
赤沼駐車場からだと通常(雪がない時)で、
徒歩10分〜15分ほどで行くことができます。

何もない、ただ雪景色に男体山。それがまたいい感じです。

戦場ヶ原0226



【三本松茶屋付近】

三本松茶屋付近より眺めた戦場ヶ原と、男体山です。


戦場ヶ原を歩くのではなく、せっかく来たので景色を楽しみたいという方は
三本松茶屋さんの道路向かいからの景色がおすすめ。


ただ、こちらも展望台まで行く道は雪道でちょっと凍っていますのでお気をつけて!

戦場ヶ原 三本松茶屋展望


また、駐車場内から後ろを振り返ると男体山も待ち構えていますので、
シャッターチャンスをお忘れなく。

三本松茶屋0226


【歌ヶ浜駐車場】

しぶき氷など期待して行ってみましたが、
もちろんこの暖かい天気ではしぶき氷なんてありませんでした…。
それどころか、積もっていた雪が溶けて
道がつるつるの氷道に…。何度も滑りましたので、皆様もおきをつけて…

ただ、中禅寺湖・男体山を望む景色は最高に素晴らしいです!(^^♪
やっぱり中禅寺湖と男体山のコラボレーションは最強♪♪

歌が浜




以上現在の奥日光の様子でした!(^^)!

暖かくなって雪が溶けてる〜とはいえ、
ここは標高1270m…。
いつ雪が降り積もるかわかりませんので、
お車でお越しの際は雪に対応したタイヤでお越しくださいませ!(^^♪
スタッフ日記。 | - | -

宿泊予約はこちら

お問い合わせはこちら

展望風呂付き スーペリアルーム

花庵を楽しむ5つのポイント

花庵オンライン販売

紅茶のこだわり

花庵ブログ 花時間

ライブカメラ|花庵の今をお届けします。

  • お部屋
  • お風呂
  • お料理
  • 観光案内
  • 交通案内
  • フォトギャラリー

花庵へのアクセスマップ

Page top