tel0288-51-0105

全室から中禅寺湖の眺望を
楽しめる温泉宿ホテル花庵

花庵ブログ

  1. HOME
  2. 花庵ブログ

白銀の世界

  • スタッフ日記。
残念ながら今年の中禅寺温泉カマクラまつりは少雪の為中止となってしまいました…。


そんな中1日遅れて昨日は世間で大騒ぎとなった(?)大寒波が中禅寺にもやってきて
夜からどんどんつもりだし、
今日は起きたら綺麗な白銀の世界となっていました。

幸いにも強風が吹かず、雪が残っている状態で、
お客様も待ってました!の大喜び。


お足元は滑りやすくなってしまっているので、
お気を付けて散策されてください!!


花庵のお部屋からの景色も雪景色です(^^)

白銀の世界


エレベータ横の窓からは雪化粧した男体山がご覧いただけます!
今日は着々と育っているつららと共に・・・。(*_*)

白銀の世界

そしてこんな日を私は待っていたのです。


雪が深々と降り積もった翌日は明智平へ(^^)/

きっと感動の景色になっていることでしょう・・・。

早速行ってまいりました!!
今日は雪かき作業があったからか、オープン再開は10時20分からだったようです。

本日の景色はこちらです!!(11時頃)

白銀の世界

思ってた以上に雪はとけていましたが、
天気も良く寒いけどそれ以上に感動の景色!!

ロープウェイを登る間の景色でいろは坂もご覧いただく事が出来ます!
葉っぱが少ない今だからこその景色です!(^^)

白銀の世界


すさまじいカーブ続きの第一(下り)いろは坂。笑

白銀の世界




そして今日は足を延ばして華厳の滝も・・・。

白銀の世界


やはり少しでも雪が積もると冬らしくなります(^^)/

華厳の滝までの道のりは滑りやすかったのでお気を付けて!!



残念なことに雪は積もりましたが今日も気温が高く殆ど道路はとけてしまいました。
次回の寒波に期待してます(^^)/

那須塩原のB級グルメ?!

  • スタッフ日記。
ここ数年毎年のように2月3日は中宮祠の二荒山神社の節分、
ガラマキに張り切って参加していたのですが、

今年の2月3日は先約があり(笑)初めて那須塩原に行って来ました。

目的は・・・。 (今回はかき氷では無く。←笑)

那須塩原のB級グルメ、スープ入り焼きそば!!



「スープ入り焼きそば」


といわれて想像できますか?

「スープ」と、「焼きそば」じゃないです。
「スープ入り焼きそば」です。



私は栃木のガイドブックを見て衝撃を受けたのです。
見た目はラーメン。でも焼きそば?!なんだこれ。想像つかん!!と。


そして気になっていたのはもちろん 【 味 】!!



想像つかない中で頑張って想像してみると、

カップめんの焼きそばのお湯を捨てずに
ソースを入れてかき混ぜちゃった!!\(◎o◎)/

と言う想像しかできないんです。何故か。(想像力が働かない。)



そ れ は 果 た し て 美 味 し い の か 。←勝手に想像しといて笑





うーん気になる。




気になる。



・・・気になる。




ということで、1年ほど気になる気持ちを温めていて
ようやく食べに行くことにしたのです。



今回は日光から今市→鬼怒川→日塩(にちえん)もみじラインを通って→那須塩原へ

今市から1時間程だったので、花庵からは2時間弱ってとこでしょうか。

途中、チェーン装着場所で川治ダム(?なのかな?)を見下ろすことが出来ます!

(結構遠目だけども・・・↓)

那須塩原のB級グルメ?!

そして走って行くと、スキー場もあり賑わっておりました!!

そしてもみじラインを走る事3~40分程度。

初めての那須塩原温泉に到着しました。


そして車を進めると何やら行列が。

早速スープ入り焼きそばで有名なこばや食堂さん発見\(◎o◎)/!

那須塩原のB級グルメ?!

こちらのお店は調べたところ15時までなのですが、
スープが終わり次第終了との事。



早速並んで注文してみました。

店内には芸能人?!のサインが並んでいました。



外にいるうちに注文を聞いて下さっているので
店内に入ったらすごくスムーズに注文の確認をしてくださいました(*^_^*)


そして待っている間に食べ方や歴史など書かれたメニューを拝読。
是非行かれる方も参考にされて下さい。


来ました!これがスープ入り焼きそばです!!

どーん

那須塩原のB級グルメ?!

見た目はラーメン?あれ、焼きそば?でもスープがひたひた。

そうそうそうそうそう、これですよ、まさにこれ、
ガイドブックで衝撃を受けたスープ入り焼きそば!!!


食べ方の見本を確認しながら早速頂きます!!

ちなみに食べ方はこんな感じでした(感想と共に)↓

①まずはスープと麺をかきまぜずにそれぞれを楽しむ。
⇒普通に焼きそばみたい!でも醤油ベースのスープが絡んで美味しい!

②スープと麺を混ぜてソースがスープに絡む感じを楽しむ
⇒不思議なことに味が薄い訳でもなく、焼きそばなのにのど越しラーメン

③ブラックペッパーまたは七味で味変!
⇒ブラックペッパーが好み!風味にピリッとアクセントが加わります!

④スープに特製の唐辛子酢を入れる
⇒全然味変わります!!!中華みたい!!!



と、こんな感じで初めての体験となりました!

作り方を見ていても最初に焼きそばを作ってどんぶりに入れた後、
スープをかけておられました!

考えた人すごい\(◎o◎)/!


想像していたインスタントのお湯を~~ってのとは全く別物で(←当たり前)
醤油とソースの味がするスープなのになんだかしっくりきて
ついつい箸が進んでしまう、そんな焼きそばでした!!


ちなみに普通のラーメンや、焼きそばもありました。


気になるけど、中々那須塩原までは遠くていけないよ~!
と言う方。栃木のSAなどでもお土産用の箱入りラーメンみたいな感じで
スープ入り焼きそばも販売してますので
気になる方は必見です!!




そしてもう一つ。

那須塩原で楽しまなければいけないB級グルメ。


とてやき!


見た目はクレープ!
でも生地はどら焼きの皮みたいでもちもち!
 

那須塩原のB級グルメ?!

10種類ほどのとてやきを楽しむことが出来るのですが、

店舗によってスイーツ系、食事系、アイスクリームなど入っている具材が違い、
食事系となれば、寿司や、クリームコロッケ、中華、やきそば等々!!


これまたフルーツ系は想像できるけど食事系はドキドキします!笑


でもお腹いっぱいだったし、
今回たまたま入ったお店はこばや食堂さんの斜め前のお店で
和菓子のようなとてやきを頂きました(*^_^*)


もちもちでゼリーの触感も楽しめてとても美味しかったです!!



次回行く機会があれば食事系とてやきを食べてみたいと思います(*^_^*)


ちなみに帰り道は、那須アウトレットパーク(車で20分くらい)に立ち寄り、
宇都宮経由で帰りました(*^。^*)



是非皆様もB級グルメ目指して那須塩原へお立ち寄りくださいませ(*^_^*)

奥日光湯元温泉雪まつり2019

  • スタッフ日記。
先日2月1日に毎年恒例の湯元温泉の氷の彫刻が完成し、
2月2日より奥日光湯元温泉雪まつりが開催されております!

早速2月3日にイルミネーションを見に行ってきましたので
ご紹介します(^^)/


2月1日に造られた氷の彫刻と共に
雪灯里(ゆきあかり)もライトアップされております!

実際に2月2日のお客様が
夕食後にライトアップと花火(2月2日のみ)に行って来られたので
感想を伺ったところ、すごく綺麗でした~!とのことで
期待しながら早速3日の夜に。



3日の日は幸い?なのかついてない?のか。
気温が非常に高く、天気が良く暖かい日でした。
観光する分にはいいのですが雪の状態が心配。
しかも夜になると雪ではなく雨が・・・。


傘を差しながらの氷の彫刻鑑賞となってしまいましたが、
雨なんかでは私はへこたれません。笑


今年もとても綺麗で緻密に作られた彫刻にうっとりしながら
じっくりと作品を楽しませて頂きました!

奥日光湯元温泉雪まつり2019

奥日光湯元温泉雪まつり2019

是非間近で見て頂きたいので敢えて写真は遠目から。。。(^^)


2年前はカマクラの中に作品があり、暖かい日が続いても日陰で守られていたので
長く楽しんで頂けたように思いますが、

今年はそのまま彫刻のみとなっていたので、
作品自体はすごく見やすかったのです。

が。

そうです。雨です。天気がいいのです。


残念ながら開催されて2日目にしてすでに溶けてきているようで
彫刻の至る所につららが・・・。


なので是非皆様早めに足をお運びくださいね!!





そして雪灯里です。

奥日光湯元温泉雪まつり2019

今年もたくさんのミニカマクラで灯がつけられていて
とても幻想的で綺麗でした!!

奥日光湯元温泉雪まつり2019

奥日光湯元温泉雪まつり2019

是非日光にお越しの際は冬ならでは雪まつりに足をお運びください♪

●奥日光湯元温泉雪まつり ホームページはこちら




中禅寺温泉の雪まつりもまもなく開催です!!

が、


もう一度言います。天気がいいのです。



雪が融けてしまっています。




寒いのは嫌ですが、この一週間は寒気で大雪になることを切に願います!!



又ご紹介いたしますね~(^^)/

歌が浜のしぶき氷

  • スタッフ日記。
先週は強風が続き、外に出ることも億劫になってしまうほど。
そんな中、私は今年もしぶき氷の成長を密かに期待していたのです。


そして最強の最強?!と思えるほど、
先週風速20mを超える日があり、
早速夜に歌が浜へ見に行ってきました!!!


車を降りた瞬間、凍りそうなくらいの強風にしぶき水を浴びながらの
しぶき氷鑑賞と写真撮り(^_^;)

来ていたダウンが少しづつ凍っているのがわかるほど。


そんな中しぶき氷の成長はこんな感じでした ↓

氷柱がどんどんできあがっていました

歌が浜のしぶき氷

そしてもはや氷柱では無く滝のようになってしまっている所も。

歌が浜のしぶき氷

木の枝にもしぶき氷が!!そして見事にモンスターの様です!!

歌が浜のしぶき氷

そして昨日のことになりますが、
さらなる成長を期待して昼過ぎに見に行ってきました。
(無風で天気が良かったのです)

そしたら残念なことに殆どが溶けてなくなっていました…。


それでも残ってる滝のような氷柱

歌が浜のしぶき氷

側面から見たらなんかすごい!でも携帯落しそうで怖かった…。

歌が浜のしぶき氷

今日も夜は雪が降るようですが、
風があまりないのでまたひとまわり小っちゃくなってしまうだろうか…。



強風は寒いし嫌ですが。
もっとすごいしぶき氷は期待しているので
寝静まった頃だけ風が吹いてくれないかと都合のいいことを思ってみたり。


他のスタッフや皆様に「寒いから嫌だ」と怒られますが、
雪が降った方が綺麗なんですよ!ほんと。



さて、明日より2月に入ります!
今年も本格的に雪の時期!雪まつりの時期!!!(*^。^*)


また綺麗な冬景色が撮れればお知らせいたします!

イチゴ狩りに行ってきました♪

  • スタッフ日記。
今回は日光にあるストロベリーパークさんへ
イチゴ狩りに行ってきましたので、ご紹介いたします!!!



日光の今市にあるストロベリーパークさんは、
栃木の中でも有名なイチゴ狩りが出来る施設です!

とちおとめ、スカイベリー、紅ほっぺなどの中から
その日の育ち具合で30分間食べ放題が楽しめます(^^)





日曜日の夕方にお邪魔しましたが結構人が沢山!!!
お話によると、お昼前、10時~11時半頃が一番混雑するそうです!



お昼ご飯後のデザート~♪(^^)/ くらいに思って行きましたが、
皆様の本気はそんなものではなかったようです。

でも朝一番の方が確かに大粒が残っていたような気がします。
勉強になります!(>_<)くぅぅぅ

でっかいのもありましたが、
まだあと少し色付きが足りなかった・・・(←けど食べた笑)
 

イチゴ狩りに行ってきました♪

ビニールハウスの中はとっても暖かく、
コートを掛けておく場所もあるので安心☆
そして、練乳もあったり、ウェットティッシュも完備されているので
べとべとになっても安心!!
お子様もいらっしゃったりと賑やかな空間の中で
イチゴ狩りを楽しめました!!(^^)

イチゴ狩りに行ってきました♪

久しぶりに食べ放題に行きましたが、
30個~40個はペロッと頂けちゃいます!!



今回は予約なしでお邪魔しちゃいましたが、一応予約優先となりますので、
気になる方はネットから予約をお勧めします!!!


冬ならではの日光観光は是非イチゴ狩りへ(^^)/

イチゴ狩りに行ってきました♪