花庵ブログ

夏にぴったりの天然氷はいかがでしょうか?

関東も梅雨明けとなり、
本格的な夏に向けて暑い毎日が続きますが、
皆様お元気にお過ごしでしょうか。


奥日光は奥日光なりに(笑)暖かい夏の気温となってまいりましたが、
やはり他と比べるとかなり涼しい気温のようで、
皆様まだ長袖でお越しになる方が多いです!!


本日ご紹介いたしますのが、日光で味わうことのできる
【 天 然 氷 】 です!!!!


天然氷とは…。
冬に自然の寒さだけで作られる氷のことを言います。


最近では温暖化の影響で日本でも天然氷を使ったかき氷を食べられる場所はあまりないようで、
天然氷を作っている業者自体は全国に5件しかないんだとか。
またそのうちの貴重な3件は日光にあるようです。

それだけ日光の冬場は寒いということですね…。(笑)


今回ご紹介するのは、日光霧降高原にあるチロリン村の天然氷。
チロリン村にある、カフェ・アウルにてお召し上がりいただけます。



●日光霧高原 チロリン村
ホームページはこちら


チロリン村

メニュー


かき氷1


ここチロリン村のかき氷は、シロップも一味違い、
栃木県産をはじめ、こだわった味のかき氷が楽しめます♪



私は栃木県産のとちおとめを使ったシロップを選びましたが、
中にはイチゴの果肉も沢山・・・♪♪


かき氷2

また、さすがの天然氷だけあって、
とってもふわふわで、とても優しい口当たりです!




数々の芸能人や、テレビの取材なども来られているようで、
ミーハーな私は食いついてしまいました(笑)



これからの夏本番に向けて、に日光お越しの際は
ひんやり涼しい天然氷はいかがでしょうか?
スタッフ日記。 | - | -