花庵ブログ

奥日光の年明け

お正月が明け、少し落ち着いた様子の奥日光。

奥日光は毎日雪が吹いており、
中禅寺湖周辺は雪は積もってはいないものの、
とっても寒い時期となってきました。


昨日1月3日に奥日光の観光名所を回ってきたので、
現在の状況をお伝えします。


<華厳の滝>

滝はまだ凍っていませんが、春・夏・秋に比べてはやり
冬の景色になってきました。

風が強く、とても寒いので、防寒必須です!

201701038.JPG



<竜頭の滝>

やはり一番最初に寒くなる竜頭の滝は、
滝下の部分が少しづつですが凍ってきておりました。


竜頭の滝は下から見る景色も素敵ですが、
私は個人的には中腹で見る景色の方が好きだったりします。

ただ、階段を上るのが疲れます…。笑

20170103.JPG


201701032.JPG


<戦場ヶ原>

戦場ヶ原には現在雪は積もっていません。
早く雪景色の戦場ヶ原が見たいですね!

ちなみに冬場の夜の戦場ヶ原は星空がとってもきれいです!

201701036.JPG

201701037.JPG



<湯滝>

滝はまだ凍っていませんが、相変わらずさすがの大迫力です。

国道はまだ雪が積もっていませんが、
湯滝駐車場へ入ってすぐの道からうっすらと雪が積もっています。
凍結している部分もありますので、お気をつけてお越しください。

2017401033.JPG


<湯滝・滝上 / 湯の湖>

風が吹き抜けているので、強風でとても寒いです。

滝上の景色は強風のせいか、自分も吹き飛ばされそうになるような迫力です。
また、湯滝側は現在氷が張っていてとてもきれいな景色です。

風が強く、写真のシャッターを押すのも必死でした…。
手袋、マフラーなどの防寒があっても5分間外にいるのがつらいです…。笑

でも個人的には今の時期の湯の湖が一番の見どころではないかと思います!



201701034.JPG

201701035.JPG


<湯本>
湯本まで行くと、雪が道路に積もってきています。

写真は残念ながらないですが、凍結している部分もありますので、
運転は十分にお気を付けください。




以上、奥日光の現状でした(^^)




いろは坂から上は標高が高くなり、一気に気温も冷え込みます!

お車でお越しの方はスタッドレスタイヤ又はチェーンが必須の時期となりました。


皆様どうかお気をつけて、防寒を万全にしてお越しくださいね♪
スタッフ日記。 | - | -