花庵ブログ

中禅寺温泉カマクラまつりの準備中★

昨日とは打って変わって、
本日は風もなく、雪が深々と降っており、
綺麗な雪景色に近づいてまいりました。


そろそろ準備を始めてくれと言わんばかりに雪が積もった今日、
いよいよ今週末に近づいてきた中禅寺温泉カマクラまつりの準備を
花庵スタッフもお手伝いさせて頂きました★



お恥ずかしながら、個人的に雪に慣れていない私としては
何もかもが初めての体験で
お手伝いどころか足手まといになったのではと不安ですが。。。笑



灯篭づくり、カマクラづくりに参加させて頂きました!



  ↓ つい最近までこのくらいしか雪がなかったのですが・・・。
20170209カマクラ.JPG



  ↓ 今日の積雪にて辺り一面、雪で真っ白に★
20170209カマクラ2.JPG


これがとってもとっても楽しい!


カマクラの中を掘るという体験も、力仕事なんだなぁ、とか
中は風もなくて暖かいんだなぁとか、都会では味わえない体験です!



  ↓ こちらは灯篭です。
    これが夜になると凍って固まるようです!
20170209カマクラ3.JPG

20170209カマクラ4.JPG


これからもっともっとたくさんの灯篭を作って、
当日皆様のお越しをお待ちするのです!





今日積もった雪はまさにパウダースノーでキラキラ・サラサラしていて
カマクラづくりには向いていないほど固まりにくいのなんのって。


でもまわりの雪を集めて固めて、みんなで当日の成功を祈りながら
一つのものを作り上げるという楽しさ!!!


とってもいい経験が出来ました!




カマクラづくりは当日中禅寺湖カマクラまつりでもご参加頂くことが出来ます!
そしてもちろん灯篭もとっても幻想的な景色を作り上げてくれることでしょう(^^)




今週末に控えた中禅寺温泉カマクラまつり。

さまざまなイベントも開催される予定ですので
是非皆様お越し下さいませ(^^)♪♪


中禅寺温泉カマクラまつり
開催日:2017年2月11日〜12日

イベント詳細は日光自然博物館HPをご覧ください♪
ホームページはこちら
スタッフ日記。 | - | -