花庵ブログ

田母沢御用邸記念公園 桃の節句つるし雛飾り

明日より3月ですね♪
せっかくの春のおでかけに
春ならではのイベントを楽しみませんか?
つるし雛.jpg
国指定重要文化財の大正天皇の旧御用邸
「田母沢御用邸記念公園」にて
桃の節句 つるし雛飾り」が開催されます。

期間中は地元愛好家の「布遊の会」の方々によって作られた
つるし雛が展示されます。

ひとつひとつの飾りはとてもかわいらしく、
色鮮やかで、とても美しいです。

つるし雛が始まったのは江戸時代といわれ、
一般家庭では雛人形はとても高価でなかなか手に入らないものだったようです。

そこで、近所のみんなでひとつひとつ端切れなどで人形を作り、
持ち寄って紐で吊るして飾ったのが始まりとされています。

かわいらしい人形もひとつひとつ意味があります。
いくつかご紹介させて頂きます。

にわとり…1日の始まりである朝を招き、卵を産むことから、
     縁起のいい鶏とされ、長寿や健康を願って飾られます。

まり…お正月に飾る縁起物であり、幼子の遊び道具。
   丸々と円満にはずむ心豊かな暮らしへを願って飾られます。

草履…早く歩けるように。健脚、健康になり、
   働き者になれるお守りとして飾られます。

田母沢御用邸.jpg

ゆらゆらとゆれるかわいらしい雛飾りを
ぜひ見にいらしてくださいね♪

住所:日光市本町8-27
電話:0288-53-6767(田母沢御用邸記念公園管理事務所)
料金:大人(高校生以上)510円、小中学生250円 幼児以下無料
開催期間:2016年3月1日(火)〜3/31(木) 毎週火曜日休園
開催時間:9:30〜16:30(最終受付16:00まで)
アクセス:JR日光駅・東武日光駅より東武バス湯元温泉・中禅寺温泉行で
     日光田母沢御用邸記念公園 にて下車徒歩1分
     駐車場あり(有料)
HPはこちら
観光情報 | - | -