花庵ブログ

少し足を延ばして滝尾神社へ

3月11日に陽明門が竣工され、
日光東照宮に来られる方は今年本当に多いようで、
当館に宿泊のお客様もよくお出かけになられています。

賑やかな東照宮ももちろん見どころですが、
少し足を延ばして滝尾神社へ行ってみませんか?
日光東照宮より徒歩20分少々ですので、
ちょっとハイキング気分で行けますよ♪

滝尾神社までの道は、車道もありますが、
並行して、昔の石畳もあります。

IMG_6998.jpg

森に囲まれて、微かに水の音を聞きながら歩いてみてください。

約15分で、滝尾神社の手前の白糸の滝へ到着です。
IMG_8165 (1).jpg
落差10メートルの穏やかな滝。
弘法大師がここで修業をしたときに女神さまに会ったという
言い伝えも残っているようです。

滝から約5分、階段を上ると、滝尾神社の参道へ出ます。

IMG_7028.jpg

ここには運試しの鳥居があり、
元禄9年(1696年)徳川家光の忠臣梶定良が奉納したもので、
鳥居の額束の丸い穴に小石を3つ投げ、
穴を通った数で運試しをしたと言われています。

集中して投げましたが、私はひとつも入りませんでした(・・;)

境内には朱色の美しい桜門、本殿 唐門があり、見事です。

また、重要文化財に指定されている無念橋には
自分の年齢分の歩数で歩くと、
滝尾神社のご神体である女峰山の山頂奥宮に
お参りしたことになるご利益があると言われています。
IMG_7018.jpg
(看板左下の1メートル未満の石橋です)

三本杉のご神木、縁結びの笹、酒の泉、子種石など、
見どころ盛りだくさんです。

IMG_7017.jpg

東照宮より少し離れているので、
ひっそりとしており、
観光客も少ないのでゆっくりお参りできます。

滝の近くに駐車場もありますので、
お車の方はそちらをご利用くださいませ。

木々の緑と朱色の桜門が美しいです。
IMG_7026.jpg

ちょっと足を延ばして、
自然と信仰を感じられる滝尾神社へぜひ♪

日光東照宮がテレビで紹介されるようですので、
秋のご旅行前にご覧くださいませ。
8月26日(土) 22:00〜22:30放送 テレビ東京 にて 
美の巨人たち よみがえる極彩色の美『日光東照宮・陽明門』徳川300年の思い
番組ホームページはこちら 
花庵からの新着情報。 | - | -