花庵ブログ

本物の出会い栃木 デスティネーションキャンぺーン JR臨時列車いろは

4月から6月は 栃木デスティネーションキャンペーンが実施されます!
期間限定のイベント盛りだくさんですので、
ぜひ足をお運びくださいませ♪

本日のブログでは、JRからの臨時列車「いろは」のご紹介です♪
(写真はJR大宮支社より)
JRいろは640.jpg
日光の名所の「いろは坂」と「物事のいろは」を
掛け合わせて名付けられたようで、
車体のデザインはレトロを意識してデザインされています。

ヘッドマークはいろは坂の「い」をモチーフに
48のカーブを表現する48色で彩られています。
形状はいろはの頭文字の「I」とレールの断面を表しているようです。

側面の扉と窓の間には日光の自然や観光を
イメージしたイラストが描かれており、
中禅寺湖や華厳の滝、東照宮の龍や鳳凰などがあるようですので、
ぜひご確認くださいませ(^^♪

ここまででも随所にこだわりを感じますが、
すごいのはデザインだけじゃないんです!
JRいろは車内-640.jpg

ドア上には案内表示器が新設され、外国語表記対応!
車いすスペースが1か所→2か所に増やしてバリアフリーを強化。
free Wi-Fiが利用可能に!
大型荷物置き場を設置。

観光のお客様がより快適に日光にお出かけできるよう
車内もこだわりがいっぱいです♪

運行日はJR東日本ホームページにてご確認くださいませ。

b62b8c16.jpg

一足早く「いろは」を見たいという方は…
3月22日(木)にJR日光駅にて車両展示会が行われるようです♪
時間:12:00〜13:30 (最終入場 13:20)
場所:JR日光駅2番線ホーム
見学方法:展示時間内にJR日光駅に行くと、12時以降に順次スタッフの方が案内してくれます。
※ホームへの入場となりますので、入場券(2時間以内有効)または有効な乗車券が必要。

車両展示会にお越しの方に先着300名に
「いろはオリジナルグッズ」のプレゼントがあるようです!

混雑状況によっては入場制限や、見学できない場合があり、
最終入場時刻前に受付けを終了する場合もあるようですので、
時間に余裕をもってお出かけくださいませ。

詳しくはこちら 
花庵からの新着情報。 | - | -