花庵ブログ

クリンソウの季節になりました!

今年もついに中禅寺湖にクリンソウの季節がやって参りました。


昨日ですが、早速クリンソウを見に、千手ヶ浜へハイキングに行ってきました。


張り切って朝一番の中禅寺温泉発のバスに乗って赤沼へ行ったのですが、
その際のバスは早朝ということもあってか、貸切状態。

5月だし、クリンソウを見に行く人も少ないのかな?とも思ったのですが、
赤沼からの専用バスは満席状態・・・
というより、立って乗る方もいらっしゃるほどの人気でした。
(時間帯によっては2台で運行していました。)


今年は気温が温かく、桜の開花も早いくらいだったので、
クリンソウの開花もいつもより早いようで、
まだ満開まではいかないところ、5月末の時点でも見頃のようです。

クリンソウ2


クリンソウ


また、昨日は雨上がりということもあり、
雨のしずくとクリンソウがとても綺麗でした!

クリンソウ1


クリンソウ4


ズミの花も満開は過ぎたものの、所々綺麗な花を咲かせており、
また、西ノ湖までのハイキングは初心者コースで、アップダウンもなく
綺麗な森林や橋を渡ったりと、自然を満喫しながらお楽しみ頂けそうです。

ハイキング

ただ、所々に熊や猿の注意書きがあったので、
可能であれば熊除けの「鈴」をお持ちすることをお勧めいたします!
(私は軽装で行ってしまい、ひやひやしながらのハイキングでした!笑)


また、千手ヶ浜からの男体山もいつもとは雰囲気が違い
とても綺麗にご覧いただけます。

休憩もかねて椅子に座ってのんびり・・・幸せなひとときです!

男体山



花庵では本日6月1日よりご利用頂ける
クリンソウプランもご予約頂けますので、
この機会に是非クリンソウを見に中禅寺にお越し下さいませ…☆

【往復バス】クリンソウプランはこちら

【復路楽々モーターボート】クリンソウプランはこちら
スタッフ日記。 | - | -