花庵ブログ

二荒山神社中宮祠から男体山へ

最近ニュースでは雨の予報が多くなって参りました。
ここ中禅寺湖周辺では「雨」よりも「濃霧」で寒い日が続いております。

そんな中、先月に比べ、
晴れた日には男体山へ登山にお越しの方が増えてきました。


そこで、本日は中宮祠にある二荒山神社から
男体山登山の入口をご紹介いたします。




ホテル花庵から中禅寺湖沿いを歩いて15分程度のところに二荒山神社中宮祠があり、
緑色の鳥居が見えて参ります。

二荒山神社中宮祠入口


その奥にも入口と駐車場があり、立派な大木をご覧頂くことも出来ます。

二荒山神社中宮祠入口2




そして二荒山神社中宮祠の入り口。

二荒山神社中宮祠正面

二荒山神社中宮祠


二荒山神社中宮祠には2色の「鯉」が。
(写真は1色のみですが。)


日光東照宮には有名な「眠り猫」があり、
どこかで「日光」にかけて【日の光に当たりながら眠る猫】と聞いたことがありますが
(定かではないですが(笑))


ここは二荒山神社ということもあり、まさか「恋」にかけているのでは。
・・・とか、勝手に思ってみたり。(定かではないです(笑))



そして、境内を進むと、男体山登山の入り口があります。

男体山登山入口

男体山登山入口2


なんと、1合目までは往復で10分程度との事。

登山受付も不要ですし、本気で登山する方以外でもお気軽に参拝できるようなので、
折角なので登ってみました。

男体山1合目

男体山一合目2


1合目までは、往復で10分程度とはいうものの、
ずっと階段を上る形になるので、運動不足だった私にはハードでしたが(笑)


男体山に一度は上ってみたいけど、頂上までは自信がない・・・
という方には記念にオススメかもしれません!


是非中禅寺湖にお越しの際は二荒山神社中宮祠にもご参拝下さいね♪

二荒山神社中宮祠
住所:日光市中宮祠2484
電話:0288-55-0017
HPはこちら


今週は週末にかけて雨の天気予報が続いておりますので、
中禅寺湖へお越しの予定の方は、お気をつけてお越し下さいませ。
(防寒着もお忘れなく・・・!)
スタッフ日記。 | - | -