花庵ブログ

白銀の世界 奥日光観光地情報

昨日より 暦の上では「小寒」
寒さがますます厳しくなるころと言われています。

この日から 節分までの約30日を寒の内といい、
1年で最も寒さの厳しい季節とされています。

寒の寒さを利用して
1.寒の水を飲めば風邪を引かない
2.寒九の水は薬を飲むのに良い(寒九:寒に入っての9日目の水)
3.寒中に汲んだ水は一年中腐らない

といった水にまつわる言い伝え、縁起担ぎがあるようです。

寒い日が続きますので、暖かくしてお過ごしくださいませ。

さて、寒い寒いと言っておりますが、
奥日光は冬ならではの景色が楽しめるようになってきました。
(写真は日光自然博物館さんより 1/4撮影)

180104湯の湖-640.jpg
○湯の湖 
年末にはまだちらほらとしか凍っておりませんでしたが、
湖尻側から9割が結氷しているようです。
積雪は60センチほど。


180104竜頭滝.jpg
○竜頭滝
結氷が進み、柱状の氷もできてきました。

180104華厳滝.jpg

○華厳滝
下の方がより凍ってきました。

180104歌ヶ浜.jpg

○歌が浜駐車場 しぶき氷
年末よりもお天気が良い日があったり、
風の影響もあったりで、溶けていました。

好条件がそろうのは難しいようですが、
まだ冬は長いので、期待したいところです。

お越しの際には スタッドレスタイヤもしくはチェーンをご準備上、
十分に暖かくしてお越しくださいませ。
観光情報 | - | -