花庵ブログ

日光二荒山神社中宮祠 節分祭

さて、今週末2月3日は節分ですが、
日光の社寺でも 節分祭が行われます。
節分.jpg
花庵から徒歩15分ほどの二荒山神社中宮祠では、
15:00から節分厄よけのご祈祷、
そのあと豆まき、【ガラマキ】が行われます。
(写真は昨年のものです。)

「ガラマキ」?とお思いのお客様も多いと思います。

二荒山神社では、豆まきの後に、ガラマキが行われます。
お菓子、おもちゃ、ティッシュやカップラーメンなどなど
いろんなものがまかれて、みんなで争奪戦になります。

その景品の中に「ボール」があるのですが、
書かれている番号に応じて景品と交換できるのです。

節分-2.jpg

過去にはワインやお菓子の詰め合わせ、
電化製品などなど、豪華賞品があったようです♪
お菓子だけでなく、ボールにも注意して拾ってみてください。
※今年はボール以外になる可能性もあり…

地元の小学生や親御さん、観光のお客様でにぎわいます(^o^)丿


日光社寺エリアでも節分祭が行われます。
お時間合うようでしたら、こちらも足をお運びください。

■日光東照宮 節分祭
日時:2月3日(土) 11:00〜、14:00〜(2回)
※がらまきは11:50頃、14:50頃からおこなわれる見込みです。
場所:五重塔前

■日光山輪王寺 節分会追儺式
日時:2月3日(土) 12:00〜、14:45〜(2回)
※がらまきは12:30頃、15:15頃からおこなわれる見込みです。
場所:三仏堂前
特別参加年男・年女
 2018 ミス・インターナショナル日本代表 杉本 雛乃さん
 2018 準ミス・インターナショナル日本代表 藤田 絵梨さん

■日光二荒山神社 節分祭
日時:2月3日(土) 16:00〜
※がらまきは16:30頃からおこなわれる見込みです。
場所:本社拝殿前

寒い毎日ですが、冬ならではのイベントも盛りだくさんです♪
皆様のお越しをお待ちしております。

【日光イベント情報】
1/31から湯元温泉にて氷彫刻の展示開始☆
2/17〜18は中禅寺湖かまくら祭りです(^_^)/
花庵からの新着情報。 | - | -